うちの元気玉

ようこそPuchiyoの部屋へ

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク

世間はG.Wですねぇ。あなたは、大型連休ですか?それとも飛び石連休?
私は、いつもと変わらぬペースでのお休みなので何も変わりません。
いやぁ。アルバイトやパートって結局、時間給なので、ある一定のお給料が欲しいと思うとペース変えれないないんですよねぇ。
おかげさまで、昨日は、尋常やない品物に囲まれてしまった・・・
今日もかなぁ・・・きっついわぁ。でも明日、明後日は、休むからがんばんべー
たぶん、後半の休みで行楽へ行く人が車中のお供のおやつとか買いに来るんやと思います。

サービス業の皆様!がんばりましょー!!

| 独り言 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白に引き続き

先日の白に引き続きピンク?と青が咲きました。
ピンクと青
もう少し花芽がたくさんつくときれいだとおもうのだけど。。。。
日当たりのせいかな?今度株分けして、鉢で試してみてもいいなぁ。

| | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリーへ

エリーへ。
私の予定では、迎えていたであろう、12歳の誕生日。
天国で兄弟たちと祝ってもらっていますか?
こちらからは、好きだったおやつお供えしておくから食べにおいで。
この間の月命日には、ムースに会いにきてたやろ?わかってんでぇ。
デラもがんばっているから、応援してやってなぁ。
夢で待ってるで。。。。

| 独り言 | 14:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.27☆デラ4回目の面会日☆Part2

それでは、Part2です。
お付き合い下さいませ。
だらん~
顔は、素敵!(親バカ)
足・・・・おっさんやん!!

≫ Read More

| | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.27☆デラ4回目の面会日☆Part1

今日は、朝から。絶好の面会日和
ロングリード持参で、遊んできました!

あそぶぜぃ
右手にボールあり。さぁ遊び開始!


≫ Read More

| | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れのち雷

午前中は、暑いぐらいのすこぶるお天気
いつもの公園へお散歩です。
藤の花
ムースは、こんな感じ・・・・
にゃは
お座り画像です・・・(^^;)なんだかずんぐり・・・・

おすまし?
ふひー暑いねぇ~

≫ Read More

| 未分類 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭のハナミズキ

今日は、ずーっと雨ですね。仕事も休みだし、しっかり体をリセット中~。

庭のハナミズキですが、赤に引き続き白が咲きました!
私は、どちらかというと白の方が好きです。枯れるとあまり見栄えよくありませんけど。

ハナミズキ白

ハナミズキは、その名の通り水分が必要で、体内にもかなりの水分があります。
花や葉っぱがでている活動期に剪定すると水分が流れて木が弱ってしまうので普通は、落葉して寒ーい時期にさっぱりするのが、お約束。でも、うちの場合、小さい樹形を保ちたいので、花後にかるく頭頂部と長すぎる枝は、切っちゃいます。それなりの太さの枝を切った時は、「カルスメイト」という保護材をぬりぬり・・・
これで、10年超えてもそれなりに元気に咲いています。
夏場を越えるとすでに花芽ができているので(目視できます)これを切っちゃうと次の年は、咲かないので注意ですね。

≫ Read More

| | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウス

ムースは、普段リビングのケージがです。
フリーダムになるのは、Puchiyoの気分次第!ハウスすれば、
おいしいものが頂けるので、むしろ自分から入っていきます。
コッカーって食欲が強いので、おやつさえあればなんでもしてくれる気がします。
そういう点は、らくちんな犬種ですよね~
暇じゃ・・・
耳と足に小さな葉っぱつけてる・・・モップ犬・・・

暇じゃ・・・
この熱い視線の意味は?
1.暇じゃ・・・
2.なんかくれ・・・
3.眠たい・・・
正解は、多分全部!あてはまると思います

| | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりな日常

金時は、お腹がいっぱいになったらお昼寝です。
お昼寝中
無防備・・・初めて寝姿を見たときは、死んでるのかと・・・

≫ Read More

| | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった・・・・(T_T)

先月、諸事情により、Puchiyoは、チョイノリの為の原付を購入しました。

≫ Read More

| 独り言 | 14:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショックな回覧板

昨日、最悪の回覧板が家に回ってきた!
Puchiyo家周辺では、最近、新規に住宅地開発が行われています。
駅周辺では、大きな山が、どんどん宅地造成され、マンションや1戸建てがどんどん建っています。伐採のおりには、道路に出てきたたぬきがかなり、交通事故にあっていました。まさに「平成狸合戦ポンポコ」のように・・・
それでも、Puchiyo家の近々ではなかったので、離れたところから見学してる感じでした。
ところが、今度のは、すぐ傍にある竹藪の一部ともともとあった月極め駐車場を住宅地にするとの知らせ!13戸ほど建てるらしい・・・
一部は、駐車場やからアスファルト壊す音とか山削る音とかすると思ったらげんなりするわ・・・・
もういらんねん!!新たな開発は!そろそろ世代交代で、同じ町内でもどんどん空き家が増えてきてんのに。日本人も減ってるのにぃー!

うちの周りには、エリー世代の老犬組がまだ、がんばっているのに。
よけいなストレスあたえんといてほしいわ。

| 独り言 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になっています!!

デラがお世話になっている郡山警察犬訓練所の4/18のブログにて
訓練風景がUPされました。
デラなりにがんばっているようです!(画像からもコイヌコイヌしている

こちらからどうぞ! 郡山警察犬訓練所 ブログ

| | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週に一度のレッスン日

今日は、奈良は、夏日!でしょう?暑かったわぁ~
ゴミ出しで、早起きして寝不足の私には、こたえた・・・
帰りのバスでは、コックリコックリ・・・
レッスンの方は、今日は、まぁ少しは、先に進んだかな?
暖かくなってフルートも鳴りが良くなった気がします。
そもそも、経験あるピアノを習わず、フルートを選んだのは、憧れてたわけでも、フルートの音色が好きだったわけでもなんでもない。
単に、コンパクトにしまえるという事!ピアノなんか置こうものなら部屋せまなるやん。
あと簡単には、音が出ないという事!熱しやすく冷めやすい私には、適しているのでは?
と単純に決めた!それから、カルチャースクールのグループレッスンに通い、音が鳴りだしてからは、物足りなくなって、今の個人レッスンに、移りました。
まぁ。ぼちぼちがんばってますぅ~

≫ Read More

| フルート♪ | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病の予防注射

今日は、狂犬病の予防接種に行ってきました!
エリーもムースも獣医さんで、お願いしていたので、初めて
集合注射なるものに行ってきました。
もっとたくさんのワンがいるかと思いきや、意外と時間がばらけた
ようで、待ち時間なしでした!
ムースは、ワンに吠える事も、怖がられる事もないので、一度は、
集合でと思っていました。でもなかなか、飼い主側の予定とあわず、やっと今回実現しました。
獣医さんが「抱かれますか?」と言われましたが、そのまま地面に
座らせ、前足付け根部分を軽く抑えるだけで、ちくっとあっという間に終わっちゃいました!
らくちんらくちん!
屋外なので、雨さえ降らなければ来年も集合注射ですませよー
あれぐらい空いてたらデラも行けそうやけど・・・・

空いてたので、エリーの死亡届も出して来ました。少しさびしい・・・
来年からは、これでハガキは、届かないけどね。

| | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.14☆デラ3回目の面会日☆Part2

昨日に引き続きまったり系画像~

のどかですね
展覧会系特有の下半身のきゃしゃさ・・・まだまだうすっぺらい。
もっとモリモリ食べて、鍛えななぁ~

待て!
待て!してみました!

悪子

がっつり咥え込んで・・・それは甘噛みちゃうで~

好き?
D:好き?
P:あなた次第よ・・・

≫ Read More

| | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.14☆デラ3回目の面会日☆Part1

昨日は、暑かったですねぇ~おばはんには、UVCUT帽子が必須!
そんな中、日陰を求めながらお散歩してきました
暑い~
D:暑い~ふぅ・・・
P:おっデラ!舌に「頑固者の烙印」がでてんで!
  エリーには、舌の裏に控えめにあったけど・・・
D:エリーさんより上を目指します!!頑固者の・・・・
りっぱに見える?
下の方からのアングルで撮ると立派に見える?
D:でへへっっ
でも、本当は、まだまだ・・・・・
ペンペン1
あっぺんぺんや!かぷっ・・・・
ペンペン2
かみかみ・・・ぺんぺん・・・かみかみ・・・
ペンペン3
ずうぅううっとかみかみ・・・・
そして、ついに頭に・・・!!!
たんぽぽが咲きました
あれれっ・・???
うーんなかなか可愛い奴なんです。

≫ Read More

| | 14:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年の桜・・・・

去年の桜の携帯画像が出てきました。
先代シェパエリーの写真です。
最後のさくら1
お天気が、良い日だったので、なんだかふわふわしているね。
最後のさくら2
まだまだ若々しくてまさか、この2か月後にお迎えが来るなんて
全然思わなかった。。。。
毎年桜が咲くたびに自宅周辺の桜ポイントで、撮影してまわった
けど、暑くてもがまんして、付き合ってくれた。
会いたいなぁもう一度・・・・

| | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひぃーさんは照ってるけど寒い

寒の戻りというやつですか?風が強いですねぇ~
庭のハナミズキが少し咲き始めました。
ハナミズキ1
うちのは、西洋ハナミズキ?だと思いますが、花とはっぱが同時に
咲きます。だいたい、毎年GWごろが見ごろなので、もう少しかかる
でしょうか・・・?
これは、花が赤ですが、白もあります。

| 独り言 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐?

なんだか、今日は、寒いなぁ~
昨日、今日の連休がもう終わってしまう。結局体を休めるだけに
使ってしまった。。。。
休んだといっても今日、ガス屋さんの点検があったので、台所と
部屋の掃除で、結構疲れたなぁ。去年の年末商戦時期にいっぱい
いっぱいで、大掃除をしなかったつけが今回ってきた感じ。
ガスコンロも10年超えたから、そろそろぴかぴかなん欲しい!
「らく得リース」もええなぁと思うけど、あれって、やっぱり購入
より割高らしいし。。。。
まとまったお金用意でけへんのは、つらいのぉ~
でも、無理にでも考えんと、消費税上がるらしいし、今年中には、
考えんとなぁ。給湯器も悲鳴を上げ始めている。。。

| 独り言 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌

Puchiyo家では、毎日味噌汁を食べます。
具は、きのこ類が、多いですね。そもそも、旦那の実家が、
そうだったようで、結婚当初から、いつの間にか、毎日作る
ようになりました。
しかしながら、味噌にこだわりはなくて、毎日食べる分逆に
安い味噌・・・〇コメさんのとか・・・でした。
ところが、何年か前に義姉さんから、贈答用セットで、この味噌を
いただきました。
miso.jpg
これが、意外とおいしくて、近所のスーパーでも手に入るし、
気に入って今は、この味噌と赤だしを、その日の気分で、使っています。
某大手スーパーでは、少し高めですが、こじんまりした、意外に小さ
なスーパーで、安く手に入ります。
関西は、鹿児島出身の方が意外に多いから、ニーズがあるのかも?
味は、少し甘い系です。是非、お試しあれ。

| おいしいもの | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング

そもそも、コッカーという犬は、トリミングに行かなければ
毛玉大魔王となる犬です。
ムースが、ショップで、売れ残っていたのも、トリミング料金
平均「¥8000」が1ヶ月から1ヶ月半ごとに必要だから・・・
我が家には、ご近所様に救世主がいて、A.コッカー3頭の為に
トリミングの資格をとられた方がいます。
おかげさまで、半額ぐらいで、していただいてます。

トリミング前のぼさぼさ~ぼさぼさ1
暗くて黒くて顔がわかりませんね

ぼさぼさ2
フラッシュたいてみました・・・
結構私は、このぼさぼさムースが好きだったりします。
だいたい前回トリミングから1ヶ月半たったらこうなります。

ぴかぴか1

ぴかぴか~
今日だけ、ふわふわになります。トリミング後は、うちの旦那の
チュー攻撃の餌食になります。
M:久々にさっぱりしたよん。でも、約三時間じっとするのしんどいのねん。

| | 08:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、休み

はぁう~今日は、品出しおばはんは、休みです。
先週は、きつかったなぁ・・・っていうか、お子ちゃまが、
休みの間は、尋常やないでっ!ていうぐらいお菓子が搬入
されます。しかも今、お菓子売り場では、抹茶戦争が勃発中。
ついこの間までは、いちご戦争だった・・・
新商品を見かけるのは、楽しいもんやけど、そこから追い出
された旧商品の問い合わせが増えて困る。
そもそも、店の棚が増えるわけではないので、ないもんは、
ないねん・・・
正直、憎らしいのは、食玩の存在!くるときゃ山のように来て、
ぴたっ!と止まる・・・そして、お子ちゃまの為に全種そろえて
あげたい大人たちが、困った事をのたまう・・・
また、お菓子売り場を保育所と勘違いした親達が、子供を放置
して、買い物へ・・・その間に、教育不足の子供と教育前の子供
は、開封したりしてんねよなぁ~親知らんねんから、幸せやわ。
1ダース全部空いてる事もありまっせ~全部廃棄!
日本の行く末が、心配な品出しオババです・・・

| 独り言 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のごちそう!

今日は、ぽかぽかを通り越して、暑ーい!
吹雪になっています。そして、明日は、大荒れ
の天気らしい・・・アッツいう間に桜のお花見は終わりやねぇ。

ググッと野草が伸び始めた~久しぶりの野草を
収穫してきました。冬の間は、青梗菜や、小松菜、サニーレタス
なんかで過ごして来たので、くちばしが少し伸び気味

春ごはん
オオイヌフグリ・つくし・カラスノエンドウ・タンポポ
ホトケノザ・ヒメオドリコソウなどなど・・・
さぁ召し上がれ

たんぽぽうまい!
金:たんぽぽ~!うまいうまいっ!

新芽がほとんどなので、いつもは残しがちなカラスノエン
ドウもあっという間にごちそうさま!

1日の食事量は、だいたい甲羅の大きさぐらいの皿に入るぐらい
といいます。今年は、結構大きくなったので、マメに摘みに
行かんとあかんわぁ・・・
そろそろ自家栽培の野菜も種まきしとかんとなぁ~

| | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルート♪

今日は、近鉄奈良駅の近くに通っている音楽教室へフルートの
レッスンに行ってきました。
天気予報どおり、ぽかぽかお花見日和
電車の中でも、マダム達が、「きれいやったなぁ~」と話にも
花咲かせておられましたよ。
フルートを習うようになって、かれこれ十数年・・・なかなか
練習する気力がなくて、最近さぼり気味です。先生に愛想つか
されそうで、怖い・・
それでも、だいたい2週間に一度は、通っているので、最低でも、
それだけは、フルートを手にすることになります。なので、なん
とか続けています。
今は、練習曲と「アース」という曲を吹いています。いつ完成
することやら。

| フルート♪ | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.3.30 ☆2回目のデラ面会日☆

訓練所まで、バイクで、約30分。お花見には、少し早い
肌寒い日でした。天気は、晴れ。
訓練所に着いたら、近くの公園へ、お散歩!
10ヶ月№2
デラ:もう、10ヶ月だもん。大人っぽくなったでしょ?
P:おつむは、まだまだお子ちゃまやろ?ちゃんと勉強してんの~?
デラ:「あとへ」と「すわれ」やってんでぇ。
P:ほんだら、見せてーや





10ヶ月№1
デラ:いややもーん。今日は、オフ!!!!
P:ええんかそれで・・・

と、一時間ばかり遊んで、ぶらぶらします。
どうやら、防衛星からきた、がぶがぶ犬のくせに、訓練所では、悪い所見せてない
ようです。まぁ、私と旦那にがぶがぶするってことは、飼い主と認識しているのかも
しれん・・・微妙な気分。
次回は、また2週間後ぐらいに、行く予定。
毎週でもいいらしいのだけど、私も結構忙しい・・・・

この後、夜のお仕事に出かけました。決してきらびやかな仕事ではなく、近所のスーパーの「品出しオババ」に変身します。
てっとり早く稼ぎたかったので、行くことになりましたが、これがかなりの重労働!
デラが、帰ってきたら辞めちゃうかも?

| | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな元気玉♪

犬を飼う前の私は、とにかく小動物好きで、今までに買った動物は、
セキセイインコ、十姉妹、ひよこ、銭亀、ミドリガメ、熱帯魚、
ジャンガリアンハムスター、シマリスを経て、犬飼いに。
ちなみにこれは、主な子達で、昆虫も少々・・・・
なぜか、特に亀は、大好き!結構なつくので、楽しい。
いつかは、リクガメを飼いたいとずーっと願っておりましたが、
ブームの頃は、お値段がお高くて手が出なかった・・・
ここ数年、価格が下がってきたことと、自分の年齢の事を思うと、
今を逃すと飼えなくなるなと・・・・
ショップで、プチトマトをほおばる、小さい奴を連れ帰る事に
しました。それが、金時です。
金時♪
種類  ロシアリクガメ
誕生日 2011.8.5
性別  不明(たぶん女の子かな~)
好きな食べ物  小松菜、サニーレタス、タンポポなど
きらいな食べ物 マメ科の野草、ヨモギ

現在は、木製水槽にて室内飼い。もう少し暖かくなったら、
庭に専用運動場でも作ろうかと思案中
どっちが長生きできるか競争やー

| | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶色の元気玉!

私がデラです!
私がデラです!
犬種  ジャーマンシェパード
誕生日 2012.6.02 (この写真は、9ヶ月です。)
性別  女の子
☆只今、訓練所にて修行中☆

先代、シェパのエリーが、2012.6.22に、虹の橋を渡りました。享年11歳と2ヶ月。
あまりに急な出来事で、寂しい半年間を送りました。そんな折、エリーとの縁を結んでくださった師匠より
「8ヶ月の子がおるけどどう?」というお話をいただきました。
私達、夫婦は、どうも「ご縁」に弱いもので、とりあえず会いに行くだけのつもりでしたが、帰りの車には、
なぜかデラが・・・しかも「ん?酔ってませんよ?」ととぼけた顔で、よだれだれーん・・・
って!完全、乗り物酔いやんっ!
そんなこんなの始まりから1ヶ月、愛情すりこんで、訓練所へ、送り出しました
最初は、猫かっぶって、大人しい子でしたが、3日で、ブラックゲージを中から開けるなかなかの
頭のよさを発揮!すのこも穴掘りで、貫通すんぜん・・・・
正直、ふにふに時代をしつけられなかった事が、残念でならん感じでした。
でも、これからまた、シェパと共に、四季折々を歩んでいけると思うだけで、心躍っています。

| | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開!

うちのすぐそばの緑地の桜です!
ほぼ満開を迎えました。
IMG_0086.jpg
白い花は、「雪柳」です。この雪柳は、花後の剪定がされていない方が、次の年みごとに咲きます!
IMG_0091.jpg
明日は、雨が降るらしいので、あっという間に散ってしまうかもしれません。

| | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

