うちの元気玉

ようこそPuchiyoの部屋へ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の獣医さん

遅ればせながら、動物病院へ行ってまいりました。
トコトコ隣町まで歩いて、いつもの病院へ・・・・いつもの散歩とは、着る服も顔も(笑)かばんも違うので、むーさんは、興奮気味。休み休み歩いて、だいたい片道30分。
「おーい、そんなに興奮すると帰り電池きれるで・・・・」などとたしなめながら到着!
1番乗りでした。
フィラリア検査とワクチン接種。むーさんは、大人しいので楽ちん。
「エリーは、去年逝きました。」の話と、「今度は、デラをよろしくお願いします。」の話をして、お会計。
毎年思うけど、厳しいね!

≫ Read More


| | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ?

いやぁ。今日も一日雨だすねぇ。明日は晴れるらしいですが・・・
昨日、仕事を終え帰宅後・・・お風呂も入って、ふぅと一息・・・
あれ?膝小僧が二つ・・・?
右の膝小僧のななめ上ぐらいにも一つ膝が出現!!!わが目を疑いましたが、
触ってみるとぶにょぶにょしていてなんじゃこりゃー!!!
どうやら、あの、バイク転倒で打ったところ・・・もう傷も治ったのに今頃・・・・
水がたまっちゃったようです。うーん、病院行くのも面倒だし。
しばらく、引っ込むのを待つことにします。
病院行かずに済みますように

いやはや、年齢って、こんなところから出てくるもんですなぁ。
いやだいやだ・・・痛くはないので、ばい菌じゃないよな・・・

| 独り言 | 14:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

早くも梅雨入りです。
毎年これぐらいに、フィラリアの検査に獣医さんに行くのですが、まずい・・・
梅雨入りしてしまった。明日行くつもりだったのに・・・雲行きと相談やなぁ。
Puchiyo的には、1年間の中で、一番絶不調の月。。6月がやってくる・・
ゲリラ雷雨少ないといいですねぇ。
ムース的にも、ゴロゴロピカピカ・・・はぁはぁぶるぶる・・・・つらい日がきます。
でもでも、そんなムースですが、ムースから覗いてくれる皆様に元気玉送ります!!

はぁーーー!!!

アプリで旦那が作成しました。かわいいので、のっけました。

| 独り言 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、いい感じのお天気です。

うーん・・・今日は、いつものようにゴミの日だったので、早起きして、
散歩もまぁまぁ早く終わって最低限の掃除もちゃちゃっとすませ、11時には、お昼

AXNの「パーソン・オブ・インタレスト2」の録画を見ながら、睡魔に夢の国へ連れて行かれ・・・
一応、品出しパワーは、充電されました。そうそう、品出しマシーンの仕事ですが、ついこの間、やっと1年たちました!人間関係、体力関係、どれをとっても私にすればよくもったなぁ~としみじみ・・・
1年もったので、もう、いつ辞めてもいいやと気軽に思いながら、とりあえず、秋まで頑張る予定です。
年末から、痛み出した両肘、プラス最近は腰痛も・・・この痛みが消えるか動けなくなるかの勝負です。

ミニバラが咲き始めたので、ご覧下さい。

ミニバラ赤

これもまた、母にもらったので、名前が不明です。
写真ではわかりにくいのですが、葉っぱが鮮やかな黄緑に近い色なので、
花の赤がすごく映えます。これから、次々咲くので長く楽しめます。
たぶんもらって4年ぐらいはたってると思います。

| 独り言 | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭仕事

本当だと、今日は、面会に行ってるはずなのですが、旦那の仕事忙しいモードの
スイッチが入ってしまったので、しばらく予定がたちません・・・
ごめんよーデラりん・・・また会える日まで、忘れないでくりぃ・・

で、私は、今日休みなので、雑草村になった花壇を、草抜きして、これまた草ぼうぼうのプランターを何か植えれるように、下準備。去年は、小松菜と大根の葉をカメ用に植えてました。
今年は何にしよーか、思案中。
後、犬舎の日よけの為にさし芽をしていた、「スイカズラ」を今植えている場所と逆の所に植えました。
これで、たぶん屋根の全面が、おおわれるかなぁと期待しています。

スイカズラ②

≫ Read More

| | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ満開!

いいお天気が続いています!
バラも見頃となりました。

手間いらず?の「アンジェラ」です。

アップ

≫ Read More

| | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日トリミングしたよん♪

昨日は、ムーさんのトリミングの日でした。
いつものことながら、トリミング後は、ぷわぷわして、さわり心地抜群!

トリミングの後のガムは、格別!

たぶん、大人しくしていたご褒美に、ささみ巻きガムを・・・・
一心不乱に食べてます・・・が、そろそろガムもかたそうやなぁ・・・

≫ Read More

| | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くなってきたぞ・・・by金時

いやぁ。どんどん暑くなってきていますね。
久しぶりに金時の登場!

今日のご飯は?
タンポポ、カラスノエンドウ、アカツメクサ、木イチゴetc。

初夏のご飯

金ちゃんは、シロツメクサは、あまり好きではないらしい。
でも、アカツメクサは、大好き!何が違うんやろか・・・?

≫ Read More

| | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝生

今日は、朝からゴミの日・・・早起きしなくてはいけないので、ちょーブルーでした。
がっ!!!ついでやから、2度寝する事無く、ぱぱっとムースと朝の散歩に出かけ、
帰ってからは、伸びきった芝生の手入れ開始!
新兵器「電気バリカン」を購入したので、花壇の淵や、ウッドデッキの周りなど、
ばりばり~♪とやりましたが、数か所ありんこハウスが・・・・
うげぇ~次から次へと出てくる出てくる・・・・アリ用殺虫剤片手に、奮闘。
カットの後は、サッチングして、後は、雨降り前にでも肥料をまくなり。

はぁ~暑いし疲れちった。仕事も今日は忙しい予定。。。もつかなぁ・・・

| 独り言 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゴノキ

昨日は、雨が降りましたねぇ。今日なんかは、ワン達にとって、
「熱中症注意!」の日ですね。

Puchiyo家のシンボルツリー?エゴの木が花をつけました。

エゴノキ

今、この花の蜜を収穫に、大き目の丸っこいスタイルの蜂君が、ブンブン飛び回っています。
スズメバチの様に向かってくることはないので、「おー働け働け♪」と見守っております。
食べる事は、できませんが、実もなります。
ほおっておいてもいい感じの樹形ですが、最近は、大きくなりすぎているので、
少し整えるようにしています。

ただ、この木は、カミキリムシが、産卵に好むらしく、暑くなる頃、幹の方から成虫となって
何度となく出てきました。(エリーの犬パンチ炸裂☆)
最近では、防虫ネットを幹の方に巻きつけることで、防いでいます。

≫ Read More

| | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.5.12☆面会日の午後

面会日だけで、ネタをひきずる・・・(笑)盛りだくさんの1日だったのです。
Puchiyo家では、もう10年以上、奈良の洞川へ、名水「ごろごろ水」を汲みに行っています。
ペットボトルでも販売されていますが、買うより汲みに行く方が、断然お得なので。
旦那は、この水のとりこ~水が残り少なくなるとそわそわし始めます・・・

いざ!天川村へ~
途中の山道では、今シャガの花が咲いています。

シャガ

≫ Read More

| おいしいもの | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.5.12☆デラ5回目の面会日☆番外編!

えーっと今日は、面会日の番外編を。(デラ画像なしです。)
訓練所到着時、門の手前で、へびがとぐろを巻いているのを発見!
取りあえず、デラを引き連れ、改めて確認へ。

ハ虫類が苦手な方は、ご遠慮下さいませ。

≫ Read More

| 未分類 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.5.12☆デラ5回目の面会日☆Part3

テンプレート変更してみました!トップ画像は、エリーです。
ムースとデラで作りかけたのだけど、ブログの中で笑って見守ってくれたら・・・
と思って、好きだった庭画像にしました

さて、Part3は、愛を育む編で。

冷たーい♪

さんざん、日陰に逃げて、その上、ここは、びちゃびちゃに濡れてます。

≫ Read More

| | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.5.12☆デラ5回目の面会日☆Part2

暑さに負けながらも、けなげに走るデラ特集~

走って①
ボールボール、わっほいわっほい!

≫ Read More

| | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.5.12☆デラ5回目の面会日☆Part1

いやいや~昨日は、あつぅございました。
訓練所に行く途中、ちょっとした山道を通るのですが、なんとあちこちに毛虫がぶらさがっておりました・・・
二人乗りバイクは、なんとかそれをかわしながら、到着!暑くなるのと昼から出かける用事があるのとで、初めて午前中の面会でしたが、これだけ暑いと午後だと遊べなかったねぇ・・・・大正解!
では、デラさんとのひと時・・・・
座れ
おっ!できる子っぽいぞ

≫ Read More

| | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨です!

昨日からよう降るわぁ~ホントならデラの面会に行くつもりだったんだけど、中止にして正解やなぁ。
こんなんじゃ遊べない・・・・明日は、晴れてくれるかなぁ~
久しく犬ネタじゃないですが、丁度、宅配便が来たので!
さくらん
実は、母の日用に送るために検索中、私の心を掴んだらんちゃん。
「サクラン」。錯乱?いえいえ、咲く蘭。買っちゃいました!
一度育てて見たかったので、挑戦する事にしました。
私は、母ではないので、誰にも感謝される事はありません。自分へのご褒美です
ただ、少し残念なのは、雨の為にパッケージがぼろっ・・・っとなってました。
今日、配達になった人の所は、少し残念に思ってるかも?
上手に育てられたら、来年の母の日用候補かなぁ~

| | 14:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルート

暑い1日でしたー
なんだか温度変化激しいねぇ・・・・
近鉄の車窓から~小さな公園のベンチで上半身裸の人がねっ転がっておりました焼いてるのか?
熱中症になるなりよ・・・

今日もついにさほど練習できず、行ってきました。でも先生様が10分遅刻!
この間に、音だしと超集中で練習。練習曲1曲終了できました。
ということは、例え10分でも集中したら、もうちょっと上達するのかもしれませんねぇ。
だらだら長くやるよりも、短くても集中する事が大切ってことですね。

いつもフルートの帰りには、奈良ビブレに寄ったりしてたのだけど、閉店して以来、寄るところなくなったんですよねぇ。大した買い物は、してないけど、無くなると不便なんですよ。
電車で途中下車してまで買い物する必要もないし・・・そういえば駅のマツキヨも無くなって今度は、コクミンドラッグが入るだとか?大して変わらへんのんちゃうの?
奈良ってほんま、店続けへんなぁ。飲食店もあんまり続かへん・・・
今度、行こう!と思ってる間に無くなる・・・みんなどこでモノこうてはんのん?

| フルート♪ | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足お先の母の日

今日は、朝から、2件の電話。義母様とおかあちゃんからでした。
いつもついつい母の日なんにしょーかなーなんて考えてるうちに当日が来てしまい、義母様は、果物が好きなので、果物。
自分のおかあちゃんには、誕生日が5月後半なので、誕生日に一緒な~で、ケーキとかテキトーになりがちでしたが、今年は、お二人ともに、いろいろあって、元気玉を送らねば!と早々にネットでランの花を注文しました!
少し早いですが、昨日届いたようで、お二人それぞれにお礼のいただきました。
後日、現物確認に行く予定です。どんなんかなぁ~
上手に育てられたら、株分けしてもらおーっと!(これが本命?

本当は、旅行とか食事とかいろいろ連れて行ってあげたいのだけど、年を取ると夫婦そろって元気!ではなくなるもので、難しい所です。

ムーさんのお腹は、元気復活!のようです。良かった良かった。
ぷりぷりしっぽも動き出したので、明日は、散歩もいけるね。

| 独り言 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムース復活の兆し=お食事中の方はご遠慮下さい(笑)=

やっと今日の朝には、なんとかをあげれそうな雰囲気?だったので、いつもの量の半分を長めにふやかしてあげてみました。今の所、問題なさそうです。
いつもは、ぶちちになっても元気だけはあるのでしっぽふりふりされると大変な事になりますが、今回は、そんな元気もないようで、絶食も初めて丸二日でした。お腹もゴロゴロ・・・・いってるし。

ムースは、お腹の調子が悪い時は、必ず、トイレでうずくまります。わかりやすい!
そして、お尻からぷっぷっ~っと音がすると自分でびっくりしてあわてています。
シェパと違って、コッカーは、お尻が足が汚れてしまうので大変・・・
エリーは、ムースよりずっとお腹が弱かったけど、体が汚れる事は、ほぼなかったなぁ。
量が多いので、後始末が大変ですが・・・・季節の変わり目は、新聞紙を必ず持って散歩に行ったものです。奈良って、寒→暑になる季節の温度差が、ワンにとってはきついのかなぁ。

| | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん遊んでいますか?

いやぁ~今年のGWは、いいお天気に恵まれて、ワンにも暑すぎず、いい感じなのでは?
私は、予定通り働き、今日は、休みですが・・・・
昨日から、ムースのポンポンが・・・ぶちちです・・・
毎年、この季節に1日2日あるんですよねぇ。
絶え間なく動いているぷりぷりしっぽが、ねちゃってます。間違いなく調子悪い信号です。
毛皮が黒のため、温度変化激しいんでしょうね。抜きです。
こちらが何かを食べていると立ち上がってアピールするはずが、恨めしそうな視線を
送るだけで、動かないので、よっぽどポンポン痛いんでしょう・・・・
早く復活するんだよー

| 独り言 | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリバリ?まったり?

今日は、お休み、そして旦那は、夜勤!完全ふりぃーだむぅ
夕食の支度がないだけで、気分は上々!

朝は、早起きして、ムースの散歩。。。。
帰ってきてからは、まずは、開花前のバラの花の殺虫&病気予防の薬を散布。
今撒いておかなくては、虫につぼみは、ほとんど食い尽くされます。
ちょっと風がきつくて、風を読みながらの散布・・・間違えると私が駆除されてしまいますぅ。
ほんとは、もっとまめに撒くモノなんでしょうが、基本ワンがいるので、つぼみが出始める頃に、1度全体をまいて後は、病気や虫を発見しだい、ピンポイントでハンドスプレーでノックダウンさせます。

それから、玄関前の植え込みの剪定!今までは、剪定ばさみでチョキチョキしてましたが、すっかり枝が太くなってきて、「これではいかん!」と剪定用バリカン?購入。ご近所の旦那様が、手を切ったことがあるので、敬遠していましたが、やってみるとなんと楽なんでしょ
今まで使わなかった自分にあきれるほど。3時間ばかりかかったものが、1時間で済むほどです。
これで、「絶対!やる!」と決めてた事は、完了。

次に剪定後の枝をゴミ袋に入れながら、草むしり・・・「あぁこれはじめたら終わられへんやん。。。」
などと思いながらも、むしりまくって・・・
一区画完了。他は、また次回に。

そして、ちょっと遅くなったお昼を食べて、昼寝
びっくりするぐらい熟睡。(充電完了)

夜は、3年モノの自家製梅酒を炭酸ソーダでわって酒盛り予定。
幸せを満喫するのであります。

| 独り言 | 19:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

