うちの元気玉

ようこそPuchiyoの部屋へ

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお天気♪

今日は、すっきりとした良いお天気ですね。
これからまだまだ気温が上がってくるのかな?
本当なら、面会に行く予定でしたが、残念ながら、旦那仕事につき、おあずけでーす。
来週は、行けるかなぁ。。。

この季節、アジサイに続き、我が家の庭を彩るのは、アガパンサスです。

アガパンサス①

いつもの事ですが、こちらもご近所様からの、頂き物です。
かなりの強健で、どんどん増えます。しかも根が結構図太く発達します。
プランターだと、すぐ植え替えでしょう・・・

アガパンサス②

でも、意外と、お店で買うとそこそこのお値段するようですよ。
多分、一株では、見栄えがしないので、数株まとめて、植えこんでいる物が多いからかな?
ちょっと調べてみたら、アガパンサスはギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)の2語からなり、「愛の花」という意味らしいです。
へぇ・・・しとやかな愛かな?情熱的な雰囲気ではないですよね。

| | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、風が、強い・・・

今日は、えらく風が強いですねぇ~。暑さは控えめ。でもムシムシ。
昨日は、フルートレッスン行って来ました。久しぶりに、吹いたので、すっかり疲れて、PCに向かう気力を失ってました。
仕事は、休みだったけど、一日だけじゃー何もできないですよね。体も休みきらない・・・

まっ頑張るしかないですよね。旦那なんて、忙しいモードに入ってから、そろそろ1ヶ月。
休みなし。貧乏暇なし!!!若い頃は、休みなしでも頑張れていたけれど、もうそんな事も言ってられない年齢です。程々にしていただきたいものです。

さっ早いですが、そろそろ今晩の夕食の用意を。
取りあえず、作って、冷ましてから冷蔵庫へ。放り出しておくとそろそろ腐りやすくなってきました。
圧力鍋で、鳥とごぼうとこんにゃくの煮物を作ります。若返りメニューです。

| 独り言 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと降りすぎですよ

昨日の夜中から、ずっと降り続く雨・・・なんぎや。
頼むから、仕事行く時だけでも小雨になっちくりぃ~
坂を登っていくので、大雨だと、足元が川状態になるのですぅ。

そうそう、この間庭になってた、桑の実さん!
ジャムにしました!

桑の実ジャム

色はきれいなのですが、完熟した実がほとんどだったので、
砂糖、多かったかなぁ。
ちょっと甘い・・・・酸っぱいぐらいのヨーグルトの方が合うのかもしれません。
レモン汁もう少したくさん入れた方がよかったかも?

まぁ、面倒くさがりの、私がジャムなんか作ったという事だけ、すごい事です!
自分の家になったからこそですね!

作り方は、Cook pad から、諸先輩方々のを参考に作りました。
実が小さいので、芯は取らずに、作りましたが、問題なかったです。

| 独り言 | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の季節は。。。

数日、エリーの思い出にひたったので、気持ちも少しすっきり!?
風邪もやっとこ吹き飛ばしました!膝も気持ち小さくなってきましたよ。

梅雨といえば、アジサイですね。こちら、ご近所様から頂いたアジサイ。
最初は、ブルーだったのですが、今年は、ピンクに。

アジサイ

鉢植えなのですが、もう根がいっぱいいっぱいです。
地植えにすると、アジサイって、大株になってしまうので、悩ましいです。
一回り大きな鉢にすると、持ち運びが・・・
アジサイも最近では、珍しい品種がたくさん出ているようですね。
アジサイに見えないようなものも・・・

私的には、アジサイは、自分で、育てるより、お寺さんに見に行く方がいいなぁ~
山にも野生のアジサイ咲いてますよね~そのまま、天然のドライフラワーになってることも。

今年は、天候いまいちで、艶っぽさにかける気がします・・・

| | 15:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周忌☆最後の旅の思い出Part3☆

思い出の最後を飾るのは?

たっぷりあそんだぁ~

楽しく遊んだその後。
真っ黒だった、爪も肉球もすっかり、だんだん白くなって・・・
最初は、「牛乳飲んだん?」てぐらいの口元の白髪。すっかり範囲が広がっていたねぇ。
気持ち良さそうに、ぐーぐー

≫ Read More

| 思い出 | 09:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周忌☆最後の旅の思い出Part2☆

今日は、びちゃびちゃムーさんから。
ムースは、どちらかというと水遊びより、おいしい水をたっぷりのんで、
岩場をウロウロ~♪

尾白川⑦

≫ Read More

| 思い出 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周忌☆最後の旅の思い出Part1☆

2012.6.22 AM01:17 エリー虹の橋を渡る。
あれから、1年たったとは思えないほど、左手をのばせばそこにエリーのふわふわを感じる気がします。
虹の橋のたもとは、お花畑なのでしょうか?それとも森?草原?
きっと楽しく走り回っている事でしょう。たまには、こちらへ遊びに来るんだよ。

黙祷。。。。

Puchiyo家は、年に1度少し遅い夏休みを取ります。
そして、犬連れ旅行!いい事、へこむ事たくさんありました。
長野の白馬周辺、富士五湖周辺といろいろ楽しんで来ました。
エリー10歳の夏が、最後の旅行となりました。追悼の意を込めて。

≫ Read More

| 思い出 | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年前 運命

1年前の今日。ずーっと雨。。。。
私は、仕事が休み。主人は、夜勤の日だった。
主人が、出勤する時、エリーが吠えた。まるで、主人に「いかないで。。。」と言ってるようだった。
昨日の夜の出来事もあったので、主人は、とてもいやな予感を抱えながら出勤したらしい・・・





≫ Read More

| 思い出 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年前

昨日に続き大雨まさに1年前の再来か?胸が苦しい・・・

6月の始めエリーの食欲が急になくなった。そして下痢・・・食欲がなくなるなんて事は、
ありえない!なんともいやな予感がした。
ムースが、手術した設備のある病院に駆け込んだ。
血液検査の結果が、かなり悪く、そのまま入院そして、検査。
4日後、診察結果は、「腫瘍の破裂」だった。とにかく出血がひどく、レントゲンもCTも
はっきりとした場所が確定できない状態。
大型犬に多い「脾臓の腫瘍」ならば、摘出すれば、元気になる可能性があった。
一理の望みを獣医師に託し、手術をお願いする事にした。
中の様子が手の施しようがないなら、すぐに閉じていただいて生きてる状態で、帰してくださいと。
この時、輸血のおかげで、エリーは、少し元気だった。

≫ Read More

| 思い出 | 16:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気予報通り大雨だわさ~

昼ごろは、そうでもなかったのですが、今大雨降ってます!
家の中は、ムシムシ・・・だるだる~な感じです。全国のワン達もだるだる?

仕事休みで助かった!雨の日って、限られた屋根の下で、大量の品物と戦うので、
ごちゃごちゃになります。今日出勤の方達は、大変。がんばれぇ~

昨日、撮っておいた写真!

IMG_0456.jpg

木イチゴ「インディアンサマー」です。
植木鉢に植えているのですが、去年ほったらかしにしたために、植木鉢から、
根がぐぐぅーいっと伸びて、隣に、一株育っちゃいました!
ジャムを作るほどの量はないので、ヨーグルトにでものっけようかな?

木イチゴは、バラ科なので、葉に虫がつきやすいです。見つけ次第、殺!で、無農薬。

| | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面会日のおまけ画像♪

だるだるーな面会日だったので、なんかおもしろいことしとこうかと、無理やり変顔撮影!

≫ Read More

| | 15:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13.6.16☆デラ7回目の面会日☆

いやいや・・・昨日は、ほんまに暑い日でした。
旦那は、昼まで仕事、私も夜から仕事で、空いてる時間は、一番あっつーい2時・・・
多分、やる気なしっ!やろうと思ったけど、完全に・・・・

やる気なしです

すでに、気力なさげな様子から始まりました

≫ Read More

| | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めぐみの雨

やーっと、雨が降ってます。カラっカラだった、庭もやっと潤ってる~
それなりの雨が降ってくれないと、芝が全然育たないんです。少しは勢いでるかな?
雨が降って、外の気温は、低めだけど、家の中は・・・?暑いと思ったら、28度
やっぱり、湿度が高いと、あかんわぁ。除湿つけよ。

そういえば、明日は、父の日でしたねぇ。母の日は、はやくから用意しましたが、
父の日は、ほったらかし。。。ゴメンチャイ
今度、帰る時にでも、「柿の葉寿司」買ってくかなぁ。(笑)
昔は、お酒とかあげてた気がするけど、父も高齢なのでねぇ。

品出しオババ情報・・・「雪の宿」っておせんべいご存じですか?マンゴー味が出ててびっくり(@_@;)
はたして味は?誰か食べて見て下さい。(笑)

| 独り言 | 17:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めらめら太陽・・・・

今日も暑いぜぃ!昨日は、熱中症で倒れた方、たくさんいらっしゃったようで・・・
ワンちゃんも、運ばれた子たくさんいたんじゃないでしょうか?
山に囲まれた田舎暮らしがしたい・・・近くにきれいな川があれば尚良し。

あまりに暑くて、昨日の仕事帰りは、コンビニによって、
「センタンあいすくりん」買っちゃった!
夜中に食べたら太るけど、暑さには、かなわない!
お祭りとかにいったら、よくおばあさんが、パラソルの下で、あいすくりん売ってました。
その味と同じ。
コーンの下まで、ちゃんとあいすくりん入ってます。
今からこれだと、早々と胃にきそうで、危険だわ~

| 独り言 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨はどこへ?

なにぃ~この暑さ・・・今年初めて、天気予報にメラメラマークが!
ノートパソコンの手首を置くところが暑いぜ・・・
ムースも、家の中ではぁはぁ言い始めました。とりあえずは、扇風機ONです。
クーラーONする日も近いかな~
お店でも、一口ゼリーや、チューチューが良く売れ始めました。
そろそろ、チョコとか飴ちゃんとか、売れ行きダウンしてきますよね。
最近は、熱中症予防で、各社から、塩入りの飴がでています。
ペコちゃんのぺろぺろキャンディーにも塩入りが出ていましたよぉ~でも、糖尿病の方とか、塩分の量に注意の方には、塩入ばかり増やすのもどうかな?と思ったりしています。
関西のおばちゃんのポケットの飴ちゃんには、塩入と普通のモノ織り交ぜる事をお勧めしますよぉ。
そろそろ電力会社の節電にご協力をの話題が増えてくるんでしょうね。
今年の夏は、どうなることやら・・・

デラさんは、真面目にお勉強してるかな?暑くてやる気なしっ・・になってる?
家よりは、そっちの方が、多分少しは、涼しいと思うぞ!
がんばるんだよぉ~

| 独り言 | 15:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香り

Puchiyo絶不調につき、更新休み気味です。
もともと、大人になってからの喘息もちで、風邪をひくと思い出したように症状が
現れてしまい、夜中、ずっとキツネ化してしまってます。
今日は、少し落ち着いているので、ネット界をふらふら~♪

ラベンダー①

ラベンダーです!

≫ Read More

| | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実と黒いどろぼー

ここ数日の咳で、少し元気ダウンです。腹筋がぁ・・・
お散歩もお庭でフリーダムの手抜きですぅ。

今、桑の実がなっています。最近は、「マルベリー」という名で売られています。
桑なのにね・・・

マルベリー

≫ Read More

| | 15:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期の風邪はしつこい・・・

数日前から、のどがガッツリ腫れている・・・・
毎年、この季節、のどの痛みから始まる風邪にやられている・・・
多分、人様からもらったものではなく、自家栽培菌だと思う。
のどの痛み→微熱&頭痛→から咳。
ムースなんて、お腹出して寝てるのに、元気玉。
梅雨なのに、乾燥しすぎなんだよぉーーー!!!
「のどぬ~る」塗ってもう、しゃべらないぞ。

皆様もお気を付けあそばせ。布団蹴ったらこうなりまっせー

| 独り言 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の名前

ワンを飼った時、名前を考えるのってわくわくしますよね。
エリーの時は、血統書名を参考に・・・と思いましたが、エリーがうちに来た方が早やかったので、色々頭を悩ませて、確か、「シェリー、サリー、アンディetc」が、候補に上がっていて、実際には、本人が振り向いた名前にしようという事になりました。で、決まった名前がエリー!よく、「愛しのエリー」やね!と言われたもんです。
後日血統書が届いてみたら、「ツール」でした。意味は、「南アフリカの黒人種」???
エリーで良かったねってことになりました。
ムースの時は、候補が「スープ、チャコetc」で、本人が振り向いたのが、ムースです。
スタイリング剤のムースでもスイーツのムースでもそれっぽくなりました。
さて、デラは、8ヶ月で、うちに来たものだから、既に、血統書名で、定着していたので、響きもいいし、そのままになりました。初めて聞いた人は、?と思うようなので、デラックスのデラで、覚えてもらってます。
今日、ぼーっとしてる時に、ん?「デラ」ってなんじゃろ?と思い、調べたら、な・な・なんとぉ~
「貴婦人」
今は、ほど遠いけど、いつか、そんなデラになるといいねぇ~♪

| | 22:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝1歳!2013.6.2☆デラ6回目の面会日☆

今日は、デラの1歳のお誕生日です。おめでとう!
ではないので、何もしてあげられないけれど、旦那がなんとか仕事を切り上げてくれたので、面会に行くことだけはできました。
20日ぶりの面会でしたが、また体つきも一段としっかりしていました。
少し間が空いてしまったけれど、訓練所に着いたとき、喜んで向かってきてくれたので、少しほっとしましたよ。

1歳になりました!

では、Lessonへ。

≫ Read More

| | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレリーナ

すっきりしないお天気ですねぇ。でも暑すぎず過ごしやすいかなぁ。
今日なんかは、庭の害虫駆除に適した日ですね。
で、今日は、またバラ「バレリーナ」咲きました。

バレリーナ②

小輪なので、とてもかわいらしい花です。直径3センチぐらいかな?
購入当初、地植えにしていましたが、いまいちだったので、鉢上げして、育てています。
そろそろ、地植えにするか、鉢を大きくするか迷うところ。
枝が細いので、オベリスクで仕立てるのもいいのかもしれませんねぇ。

バレリーナ①

つるバラは、成長すればするほど、仕立て方に頭悩ますところです。
最初に咲き始めたアンジェラは、もう散り始めて掃除に頭悩まし始めたところです。

| | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

