うちの元気玉

ようこそPuchiyoの部屋へ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムースと手術

今日は、また、暑いですね!いよいよ、夏。。。。熱中症にご注意を!!
我が家は、扇風機ONしましたよ。

さてさて、5月29日(木)、この日も夏日!ムースの手術日でした。
まずは、なんの手術だったかというと。。。

お口に腫瘍

この腫瘍、去年の初冬に発見!
元々、ムースは、歯石がつきやすく、ちょっと付いてきたかな?とお口を眺めてると、
あれれ?横から見て、歯の隙間になんか、舌が見えてるような、違うような。。。。
正面から見ても、その時点では、舌の下に隠れていて、よくわからず。
後日、旦那に、抱っこしてもらって、舌をめくってみると、舌の下から(顎の方)、ニョキっと手みたいな形で、
生えてる!!!それから、ずーっと動向を見守っていましたが、いよいよ、歯にのっかるような大きさに!
ふとした時に、噛んでしまう大きさになったので、切除する事になりました。

腫瘍の形や、成長度合いから、良性だと思われますが、結果は、病理検査待ちです。


もちろん、全身麻酔で手術という事でしたので、これを機会にお口の大掃除をする事にしました。
歯石取りに、グラグラになっている歯を抜歯。5本とさよならしました。

そして、もう一つ!
これまた、右前足の肘の所にあった、イボのような物。
4.5年前に、小豆大ぐらいで、発見。少しずつ成長して、今は、親指爪ぐらいに。。。

肘の腫瘍

レーザーで切り取り3針縫いました。
抜糸は、2週間後です。

朝は、お水とごはん抜きで、病院に行き、午後、麻酔が覚めた夕方にお迎えに行きました。
もう少し、ぼーっとしてるかと思いきや、元気玉炸裂で、来る人来るワン、みんなにお尻フリフリ!
アピールしまくり。。。。肘は、ガーゼを貼っていたのですが、動きすぎて、流血。。。。
床が、血だらけに。結局、頑丈に包帯をしていただいて、帰る事に。(笑)

そして、晩ご飯も抜き!!!やっとお水は、飲めました。
ウマウマ下さいの視線は、そりゃー熱く、こっちが辛い夜でしたよ。

一夜明けて、少し、お腹は、ピーでしたが、問題なくご飯も食べて、
元気なムースです。

元気です!

歯もピカピカになりました。これから、口腔ケアしっかりせねば!
皆様、おすすめがあれば、教えて下さいね。m(_ _)m

後は、良性でありますようにと、願うばかりです。

おまけ↓この間のお散歩で、ムースの後ろ足のふわふわの中に入ってました!(笑)

公園土産

直径2cmぐらいです。(^^;)
そうそう、この日、デラは、お勉強。帰ってきたら、いつもいるはずのムーボスが
いないからか?ピーピー言いまくり。。。ご飯をあげてもピーピー。。。
ムースが、帰ってきたら止みました。

ムース「今日、なんか色々取られてん。。。でも、平気やったわ。」
デラ  「さすが、ムー姉さん、すごいですなぁ。私、帰ったら、姉さんおらへんから、 何事かと思いましてん。。。」
ムース「まぁ、年取ってきたら色々あんねん。あんたも気ぃつけやぁ。。。」

なんて、テレパシーで、会話してたかと。。。(爆)



スポンサーサイト

| | 16:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変だったねえ(^_^;)
でも腫瘍が取れて食べやすくなって良かったよね。
ジーナも去年背中にできた「ぷっちり」をレーザーで焼きました。いまは便利よね。。簡単にレーザーで焼ききれるんだものね。

| べちー | 2014/05/31 23:16 | URL | ≫ EDIT

ムースちゃん、イロイロ、頑張ったんですね!
手術も無事終わったみたいでよかったです。
口の中にあったものも良性だといいですね。

歯のケア、うちは1年くらい前から
「ペットキス マウスクリーナー」を使ってます。

あと、鳥アキレスを2人あげてますが、
あいちゃんは歯のケアにもなってるようですが、
リカはバリバリ噛みきってしまうので、
単なるオヤツと化しています(笑)

| サチの旦那さん | 2014/06/01 01:27 | URL | ≫ EDIT

ムースさんさっぱりしましたね。これで元気ハツラツ♪
歯垢のことですが、先生のお奨めはホネですね。ボブは手羽、フレディは鶏モモ(骨付き)を生で。先日は牛骨を茹でて、とか鹿骨を生で、などなど。自慢できることではないのですが、ボブもフレディも、いわゆる歯ブラシを使っての歯磨きはやったことはありませんが、ピカピカの白い歯です♪

そして、公園にもよく落ちている木の実、フレディの肉球にも入り込みました(笑)。なんとなく足をひきずっていたのでどうしたのか、と見るとすっぽり挟まっていて…。

| BOBの相棒 | 2014/06/01 14:37 | URL |

◆べちーさん

口の中は、最初見つけた時、「なんじゃこのグローブみたいなん!!」って
目を疑いましたよ。(笑)
ムースから、ウマウマを取り上げてしまったら、犬生終わり。。。(^^;)
残りの歯を大切にしないとダメですね。

ジーナちゃんもできちゃったんですか。なんかこういう出来物っぽいものって、
できやすい体質みたいなのありますねぇ。。。
お互い、またニョッキり出ない事を願いましょう。(*^^*)

| Puchiyo | 2014/06/01 16:00 | URL |

◆サチの旦那さん

イロイロ頑張りました。(笑)
80パーセントぐらいは、良性らしいので、大丈夫だとは
思いますが、万が一ということもありますので、少し、ドキドキです。。。


「ペットキス」は、うちも、使ってました!って、過去形です。
水にいれて、使えると書いてたので、購入したのですが、水を飲まなくなってしまったので、
使い切ってそれきりでした。ブラシに付けて使う方が良いのかなぁ?

鳥アキレス、記事で見させていただきましたねぇ~。
結局、ガム的なモノは、効果なかったようなんです。
ブラッシングしかないかも。。。(>_<)

| Puchiyo | 2014/06/01 16:13 | URL |

◆BOBの相棒さん

多分、ガウガウ度も上がるでしょうー(^^;)
デラは、災難かもしれません。。。(笑)

骨ですかぁ。。。ボブ家らしく、ワイルドなケアですね。
デラには、今後挑戦できそうですが、ムースは、既に骨レベルは、齧れないと
思います。(T_T)

黒×黒コンビは、真っ白な歯がチャームポイントですね。(*^^*)

木の実!うちも公園で拾ってきますよ。(笑)
フレディ君は、肉球ですか!!ちょっと小さめのやつでしょうか?
挟まったら、さすがに歩きにくいですね。(^^;)玉乗り状態?!

| Puchiyo | 2014/06/01 16:22 | URL |

ペットキス、水に入れたことは一度もありません。

化粧用のコットンに染み込ませて、
あいの歯を拭いていたそうですが、
あいが嫌がる(たぶん染みる)ので、
最近はたまにしか使ってないそうです。
※私が知らない間に、半分過去形になってました。。。
大きいボトルのストックが、まだ2本もあるのに(泣)

| サチの旦那さん | 2014/06/02 01:14 | URL | ≫ EDIT

◆サチの旦那さん

あいちゃんもイマイチでしたか。(>_<)
結構、お値段するでしょー(^^;)
後、2本。。。。長くかかりそうですね。(笑)

とりあえず、ドギーマンのハミガキセット買ってみました。
少しずつ、挑戦してみようと思います。(*^^*)

| Puchiyo | 2014/06/02 09:13 | URL |

こんにちわ~
またコメント遅れちゃいました <(_ _)>

ムースちゃん 頑張ったネ!
術後どうですか? 抜糸までご飯 ウマウマ 食べれますか?
抜歯5本もですか

人間の物を食べるようになったり 柔らかい物をよく食べる仔達は歯槽膿漏や虫歯が多くなるそうですよ
歯磨きしなくても固い物を噛ませるだけでも歯磨き効果あると思いますよ

でもウチのククリもウマウマ大好きなので虫歯や歯槽膿漏にならないよう注意はしています(笑)

| クリクリかーちゃん | 2014/06/02 10:40 | URL |

◆クリクリかーちゃんさん

今日も暑いですねぇ。。。風は、あるようだけど。(^^;)
更新頻度落ちてますので、気が向いたら、覗いて下さいね。(笑)

術後、何も変わらず、元気いっぱいです。
いたって、普通!ご飯は、翌日から普通に食べてますよ。
口の中の違和感は感じてるみたいで、もごもごしている時はありますが、
腫瘍が邪魔していた時に比べたらずーっと楽なようです。(*^^*)
足の方が、傷が開くと怖いので、今は、じーっとさせてます。
ちょっと、痒くなってるようですが。。。

ムースは、人のモノは、一切食べさせてないし、硬い物もそこそこ噛んでるのですが、
とにかく、歯並びが悪いんですよね。後、シェパと違う所といえば、おもちゃを
噛んだりする事は、もう殆どないかな~。
ご飯も噛まないね。。。そこかもしれません。(+_+;)

ククリちゃんは、チクチクがあるから大丈夫ですね。v(^^)

| Puchiyo | 2014/06/02 16:05 | URL |

ムースちゃんいっぱい頑張ったねー♪
手術無事に終わってほっとしました!!
あとは結果待ちですが、
きっと良性ですよね!!

歯石って着くと取るの大変なんですよねー。。。
ライラは歯磨きをさせてくれるので、
たまーに磨いてスケーラーで歯石取するんですけど、
ルークはさせてくれないので歯石いっぱいです。。。

| かなみ | 2014/06/02 22:13 | URL |

◆かなみさん

ご心配おかけいたしました。
手術前に、ムースの心拍数が、通常のワンより、低いと言われたので、
少し、心配していましたが、ちゃんと目覚めて良かったです。(^^;)
悪性のは、みるみるうちに大きくなるらしいし、
メラノーマだと、見るからに毒々しい様子なので、良性だと思ってます。

ライラちゃん、さすが女の子!(笑)
ルーク君は、だめなのですね。(^^;)デラも今から、一緒に磨いてみますかねぇ~♪

| Puchiyo | 2014/06/03 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dendelarun.blog.fc2.com/tb.php/193-8cf490c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

