うちの元気玉

ようこそPuchiyoの部屋へ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月11日北海道「トワイライトエクスプレス」

夏休みがなかった我が家!今更ながら、夏休みです。(笑)
去年は、鉄道男子組で、旦那が乗ってきたあの列車!!!

そう、「トワイライトエクスプレス」!!!
私は、鉄子ではありませんが、この列車だけは、特別です。
なかなか、乗車券をゲットするのは、難しいんですよ。
特に、来年の3月には、廃止が決まっているので余計に取りづらい。。。。
お値段もなかなかですし。。。。(^^;)

念願のトワイライト1

出発時は、寒波の後の雨。
結局、この雨のおかげで、問題なく運行されたんですよね~♪

念願のトワイライト2

乗る人も、乗らない人も列車入線時から、写真撮影しまくりです。
もちろん、旦那もビデオとカメラ片手に別行動です。(笑)

念願のトワイライト3

今回は、個室に乗る事ができましたよ。下のソファーを倒すと1人用ベッドに。
もう一つは、ソファーの頭上にあります。電動で上げ下げできるので、邪魔になりません。

個室通路は、こんな感じ。

念願のトワイライト4

出発後は、「いい日旅立ち」♪が流れます。


滋賀県を、通過する時は、雪が降っていました。

これは、福井県辺りだったかな?

福井県通過

ずーっと降り続く雨のおかげで、東へ行けば行く程、雪が溶けてましたよ。

お昼は、食堂車へ。混雑を避けて時間をずらしたので、2時ぐらいだったと思います。

昼食1

「ハンバーグステーキセット」朝食抜きだったので、ペロリ!

美味しい~

美味しいねぇ~♪

自販機

あまり種類は、ありませんが、自販機も完備。お菓子やおつまみもありましたよん。
シャワー券や、トワイライトグッズの購入で、並んだりしてるうちに時間は、過ぎて行きます。

夕食は、「日本海会席御膳」。少し早めに部屋に届けてくれます。
ディナーコースは、予約がとれなかったんです。
でも、お昼が洋食だったので、結果的に丁度良かった~

日本海御膳

お味も上品でよし!片手にビール。

美味しい~2

この時、7:30ぐらいかな?もう、外は、真っ暗。
食後は、室内灯を消して、車窓をのんびり眺めたり。。。

9:00には、予約していたシャワータイム。
30分間隔で、入れます。
お湯が出るのは、6分間ですが、意外と長いですね。余裕でした。
ロングヘアーの女子には、短いかな?

シャワー

シャワーの後は、少しサロンカーで、くつろぎ、お部屋へ戻りました。
それから、ゴロゴロしてるうちに私は、眠ってしまいました。
青函トンネル通過前に、起こされましたけどね。(爆)
夢うつつの中、竜飛海底駅を見たような。。。(=_=;)

そして、朝!朝食の予約は、6:45。
列車は、洞爺湖付近。

朝食

北海道らしく、軽く吹雪いてましたよ。

洞爺湖付近

札幌に向かうにつれ、晴れてきました。

苫小牧付近

そして、ついに、9:52、札幌着。

バイバイ

今回の旅の目的は、80パーセント「トワイライトに乗る事!」だったので、
後は、軽く観光して行きます。

さぁ。小樽へ向かいましょう~。続く。。。。

「トワイライトエクスプレス」HP

スポンサーサイト

| お出かけ | 12:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい…。ウン十年前(トワイライトエキスプレスが運行を開始した翌年)に乗りました。あの時の彼は今いずこ(笑)。

| BOBの相棒 | 2014/12/16 21:21 | URL |

◆BOBの相棒さん

PC直りましたか?(笑)
運行翌年ってのもなかなか、予約をとるのが難しかったんでは?
彼氏のおごりでしょうか?(°д°)
当時、ハネムーンに、スイートを。。。ってのも流行りましたよねぇ。
あの頃は、学生で、とんでもない贅沢だと思ってましたよ。(^^)

| Puchiyo | 2014/12/17 09:25 | URL |

北海道旅行への列車旅行、いいですね!
食事もちゃんとしたものが出るんですね。
私は一度も北海道に行ったことがないので、いつか行ってみたいな~。

ところで、1日遅れですが、
ムースちゃん、9歳のお誕生日、おめでとうございます!
これからも、ずーっと元気でね♪

| サチの旦那さん | 2014/12/17 11:09 | URL | ≫ EDIT

◆サチの旦那さん

いいでしょー(^0^)
食事は、事前予約が必要ですが、途中下車で、駅弁を買うとか、
そんな戦法もあります。(笑)
北海道は、いいですよ。
でも、初めての時は、やっぱり冬以外の方が良いかもしれませんね。
ワンコがいるとなかなか行けなくなってしまいますよねぇ。(^^;)

あっ、ムースの誕生日気づいていただいたんですね。
ありがとうございます。旅日記が終わったら、また、UPしますね。
よければ、「別館」へ。http://ameblo.jp/elly-mousse-dela/

| Puchiyo | 2014/12/17 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dendelarun.blog.fc2.com/tb.php/229-724006b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

