うちの元気玉

ようこそPuchiyoの部屋へ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月12日北海道「小樽観光」

今日は、恐ろしく寒かったですねー。地面凍ってますよ。(^^;)
日本海側~北海道。。。大変な事になっているようで。。。(T_T)
トワイライトも運休が、チラホラ。1週間違うだけで、こうも天気が変わるとは!

さて、トワイライトにサヨナラを告げた後は、

札幌駅

平日なので、ガラガラ。。。のんびり座れましたよ。

いしかりライナー

小樽へ向かうほど、雪がたくさん降ってきましたよ。

小樽駅

結構、着込んでいたので、ここに来るまでは、暑い暑い(;´Д`Aとブツブツ言ってたんですが、
さすがに丁度良い感じに。。。



実は、去年にブログでUPした所と同じ経路をたどっているので、
写真は、できる限り違うものをチョイスしてみましたが。。。どうでしょう。。。(^^;)

まずは、定番、小樽運河周辺です。

小樽運河

気温1.1度、やっぱり、暖かいですよね。(朝散歩並みでしょう?)

左下は、「小樽オルゴール堂」、たくさんのオルゴールにクリスマスの飾り付け。
他に、「北一硝子」、「大正硝子館」と定番のお店をウロウロ。
小樽も3回目?だったと思うので、ほぼ見るだけで充分でした。

右下は、お昼!去年と同じお店、ポセイドンで、お好み丼を注文。
美味しかったー!んだけど、旦那が去年食べた物ほど、ボリュームがなかったので、
ちょっと、(・3・) アルェーって。(笑)

そのおかげ?で、スイーツも食べれそうだったので、マルセイバターサンドで、
有名な「六花亭」2階へ。

六花亭

六花亭のシュークリームって、興味湧きますよね。まぁまぁでした。(^^;)
その他、普通の商品がバラ売りされてます。
手に握っているのが、「雪やこんこ」の作りたてバージョン。これは、おすすめ!
コーヒーは、サービスなんですよ~。

お腹もいっぱいになった所で、小樽の町並みを見学しつつ、ふーらふら。

旧日本郵船1

旧日本郵船(株)小樽支店。

旧日本郵船2

同倉庫。

つらら

つららが、綺麗。なんて、てくてく。。。。かなり、歩きました。

「小樽市総合博物館」に到着!

小樽市総合博物館

博物館内の写真は、去年と同じなので、省きました!
1時間ぐらいは、いたかな~。
そして、外には、車両を改造して作った、喫茶店「トレノ」。
冷え切った体に、カプチーノ。救われます。

そして、暗くなってくる中、また、てくてくと、今度は、運河沿いに戻って行きました。

夜景小樽運河

運河到着!すっかり、夜景に変わってましたよ。
去年、流していた光の玉。。。見たかったんですが、やってなかったんですよねぇ。残念。

それから、もう、夕食です!お昼の丼が物足りなかったので、
こちらで、暴れ食い!

回転寿司とっぴー

小樽には、名店が、たくさんありますが、1回目に来た時に、食べて以降は、
回転寿司で、充分!って事になってます。(笑)
だって、北海道の回転寿司やもん!大満足でした。

そして、やっとこ、本日のお宿、朝里川温泉へ。で、移動します。

次回へ続く。。。

スポンサーサイト

| お出かけ | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道旅行、いいな~
鉄道、詳しくないですけどトワイライト、乗ってみたいです
(もう、無理だろうけど)
寝台車って、滅多に乗る事はないですけど
(特にこちら九州の寝台車は、すでに廃止になっているんで)
「ななつ星」には乗って旅行してみたいです
いいな~puchiyoさん

| アメショーなな | 2014/12/18 10:39 | URL |

◆アメショーななさん

おはようございます!
トワイライトは、もう無理かもですね。(^^;)
今回の爆弾低気圧なんかが、やってきたら、運休になってます。
予約されてた方、きっとショックでしょう。(T_T)本当にグッドタイミングでした!

九州へは、「あかつき」に2度程、学生の頃乗りましたよ。
帰りは、夜行バスだったかな。
寝台車って、乗ったら、後は連れて行ってくれるし、旅ムード満点でしょ?(笑)
好きなんですよねぇ。
「ななつ星」は、旦那が引退してからかなぁ。
それまで、走ってるといいんですが。。。(噂では、2年待ちらしい。)

来年は、ワン為旅行行かないと~♪

| Puchiyo | 2014/12/18 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dendelarun.blog.fc2.com/tb.php/230-72ffdc52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。